<シアンと赤>における反転

最後の謎である反転について。以下、大雑把な推論(考えたまま書いたからかなり読みずらいが)。 ・シアンはRGB(0:255:255)なので、赤の正反対色 ・反転だとするならばバンド名を付けた時点で、シアンと赤のRGB値を知っていたと考えるのが妥当 ・デビュー作…

ランドリーの夜

津野米咲は明らかに円環、または輪廻を意識している。それは初期から一貫している。実家にあったらしい『火の鳥』から発想を得たのではないか。根拠は薄いが、「UNITE」について『火の鳥』のロビタをイメージしたと言っていること、『公園デビュー』のジャケ…

ランドリーゲートとデイドリーム

赤い公園の世界において初期から後期まで一貫して底流をなしているのは、<赤い公園>と<ランドリーゲート>のせめぎ合いである。 これは<夢>の語に注目すると分かりやすい。津野は明らかに<赤い公園の夢>と<ランドリーゲートの白昼夢>を区別している…

電報・モールス信号

赤い公園においてはモールス信号や電報が作品の中にちょこちょこ顔を出す。以下に列挙する。 ・「ランドリー」の歌詞、“ちょっとやそっとじゃ打たない電報” ・「交信」のモールス信号 ・「BEAR」の交信の音(2:36あたり) ・「yo-ho」の電報またはモールス…

「透明」/赤い公園

我田引水であるかは読者の判断に任せる。説得的に書こうとすると長くなりすぎるからだ。自分的には、かなりカチッとした論理で津野は色々やっている印象。 “色を塗るよぼくの手にこのままじゃ、ああ”(「透明」) “色を塗るよきみの手にこのままで、ああ”(…

赤い公園の由来②

「赤い公園の由来がホテルパークである」という説の根拠を挙げる。 www.youtube.com この冒頭で「赤い公園の名前の由来となった公園がある東中神駅」と言っている。またTwitterで「赤い公園 由来」で検索したところ、前にもラジオでこっそり「赤い公園の由来…

赤い公園と<未来>

今回は時間における円環。これがメインのはず。 まずバンド最初期に作られた「私」から。 “一秒ごとの針の悲鳴に 痛んだ胸の内 未来を偲んだ”(「私」) とある。普通は<過去を偲ぶ>なので、意図的に言い換えてるととっていいだろう。 では、未来と過去が重…

「交信」/赤い公園

この文章は長いので全部を読むのは疲れると思う。前半は「交信」について、後半はバンド名「赤い公園」の(おそらく)本当の由来について。もし由来だけ気になるならそれだけ読んでいただいて構わない。 1「交信」 2 「赤い公園」の由来 1「交信」 ”万華…

「ランドリー」/赤い公園

『ランドリーで漂白を』収録曲。このアルバムで個人的にこれが一番好き。歌詞はほぼ聴き取れなかったけど、音楽的にすごい良くてリピートして聴きまくってた。前に書いた記事(「津野米咲さんへの手紙」)の脚注で言及したけど、いろいろ勘違いしてたことが…

「今更」/赤い公園

復帰第一弾シングル。音楽を語ることは能力的に無理なので、歌詞だけに注目して書いていく。 少しの寄り道も避けて白いビニール被って徒競争ひとり立ち尽くすガードレールみんな目指した目的地は空っぽだった(「今更」) いまいちわかりづらい状況だ。徒競走…