電報・モールス信号

赤い公園においてはモールス信号や電報が作品の中にちょこちょこ顔を出す。以下に列挙する。

・「ランドリー」の歌詞、“ちょっとやそっとじゃ打たない電報”

・「交信」のモールス信号

・「BEAR」の交信の音(2:36あたり)

・「yo-ho」の電報またはモールス信号を打つ音(2:03あたり)

「ランドリー」の電報はすでに記事に書いたが、他の電報・モールス信号も意味は変わらない。「BEAR」で交信の音がするあたりの歌詞は以下。

“今夜もまた

話をしよう

ことばはいらない”(「BEAR」)

これに続く歌詞は、

“ただいまに 

おかえりがずっと聞こえる

きっと聞こえる”(「 BEAR」)

これは「東京」の以下の部分と似ている。

“お帰りと言いたくて

ただいまと言って欲しくて

どこからでも分かるように

ネオンサイン光らせてる”(「東京」)

“ネオンサイン”とは、ホテルパークのネオンのことだろう。

「BEAR」においても「ただいま」「お帰り」と言っていた頃、つまりアメリカンハウスの日々と交信している。

 

注目すべきは「yo-ho」である。

2:03くらい「ダダダダダダ」とボタンかなにかを連打する音が聞こえる(この奇妙な音はrayfさんに指摘されて気づいた)。そこで歌われる歌詞は以下。

“置いていかれそうで

慌ててふと気づけば

空のケースがただ走ってた

そんなゴールで喜べばしないんだから”(「yo-ho」)

そしてその直後のサビの“yo-ho”と叫ぶところで、このボタンを打つ音に呼応するかのようにドラムが連打される。yo-hoはヤッホーみたいな感じか。津野がSOS(モールス信号か電報)を打つと、美しい森から返答の「ho」が力強く轟くということだろうか。

 

では歌詞を解釈するとどうなるか。

幼少期へSOSを求めて交信をしたり電報を打ってばかりいたら、置いていかれそうになって慌てて走り出した。しかしふと気づくと空のケースが走ってた(近い時期に津野はバンドのことを「容れ物」と言っている*1)。そんなゴールじゃ喜べない。

なにが言いたいかというと、こうである。

まず初期は父のテーマがそれなりに出てくる。特に『公園デビュー』は色濃い。このころに何かがあったと思われる(とくに活動休止のあたり)。しかし中期は父はほとんど姿を消す(“空のケース”)。そして、「yo-ho」で“そんなゴールじゃ喜べやしない”といい、その次のアルバム『THE PARK』では父が全面に出てくる。これは「中期が空っぽだった」という意味ではなく、佐藤千明脱退で<家族>というテーマが再浮上した、と見るべきである。中期は電報を打ってなかったけれど、久しぶりに電報を打ったら未だランドリーからは力強い返答がある、といったニュアンスだろう。

 

公園デビュー』と父

「もんだな」に“開かないな 足らないな さらばの門 重たいな”とある。やはり父とはバイバイ出来ないし、父を代替できないのだろう(「贅沢」「ショートホープ」)。<門>はランドリーゲートを想起させる。しかし曲の終わりは“染みちゃうな 忘れたいな しつこいな?うるさいな!”である。決別の意図が感じられる。

さらに<未来>の語も複数回出てくる。「カウンター」では“我々は未来から集合がかかっている”、「贅沢」では“ちゃんと願ってる番狂わせの未来”。これは以前に書いた円環モデルの<未来>ととってよい。

“カウンター喰らったくらいでひるんでしまうならば出直せ 我々は未来から集合がかかっている”とある。何かしらの出来事が活動休止の頃に起こりカウンターを喰らったが、走って、急いで、円環を描いて<未来>にたどり着き、そこで想定外の出来事が起きることを狙っているのだろう(これはおそらく『火の鳥』の「未来編」が「黎明編」に回帰することと関係する。それはまた別の記事にまとめる)。

 

しかし『公園デビュー』以降、中期においては、このようなモチーフはほぼ完全に姿を消す。以下、中期において父に関わると思われる曲。

・『猛烈リトミック

「私」→<未来>の語。オリジナルの三曲目なので以前からある曲

「風が知ってる」→“震えてる君をほっとけないのさ”。“凍てつくランドリー”の向こうにいる父のことだろう

・『純情ランドセル』

「東京」→“お帰りと言いたくて ただいまと言って欲しくて どこからでもわかるように ネオンサイン光らせてる”

「ショートホープ」→“代替できない・バイバイ出来ない”

「デイドリーム」→白昼夢はランドリーに相当。“さそう渦”はゲートの向こうの海からの誘い(活動休止の頃に作られた曲)

・「熱唱サマー」

「BEAR」→“ただいまにおかえりがずっと聞こえる きっと聞こえる”

<未来>や<円環>、<ゲート>のモチーフはほぼ出てこない。「私」、「デイドリーム」は『公園デビュー』以前に作られているので、中期ではゼロと言い切ってもよい(前期は『公園デビュー』まで、中期『猛烈リトミック』〜『熱唱サマー』、後期『消えないEP』、『THE PARK』)。